70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

京都の土産菓子色々。ロンド焼きを思い出しました。

昨日、ちょっと用事があって京都に寄ったのですが、9号線、すなわち五条通りが混んでいて、ぼくは四条を通ろうと思ったら、ナビが御池を通れと言ってくれて、その後、市内は空いた道を選択できて良かったのですが、実は、子供の頃に食べたロンド焼きを買いたかったことを後で思い出しました。

子供の頃、新京極通りにある店のガラスの向こうで、機械がくるくると自動でロンド焼きを作っているのを見るのが好きだったのです。味も気に入っていたし。

 

その後、京都の土産は、「おたべ」あたりを買うようになってしまいました。駅の売店でも売っていて買いやすいものですから。

そういえば、昔は、おたべなんか無くて、生八つ橋か焼いたのか、どちらかでしたね。ぼくは生八つ橋を炙って食べるのが好きでした。

それから、五建ういろう。ぼくは、あずきの乗ったのが好きでした。

五色豆てのもありましたね。今は作り物の歯が取れたりする可能性があるので、硬いものはダメですけども。

 

 

昨日は、空前絶後、予想以上の車の混み方でしたね。

みなさん、コロナ自粛が、とことん嫌になったのでしょうか。

やはり経済も回さないとね。

 

寄ったコンビニの商品棚が空っぽになっていたのが印象的でした。客が多すぎたのですね。

 

 

 

ところで話は変わりますけど、よそのブログを読みに行くときに、大概はてなブログアプリを使ってますので、読んだ後、スターを付けようとしたり、コメント書こうとしたりするときに、「ああ、今はできないんだ」と思い出して、いちいちブラウザを開いて、同じところに読みに行って、スターやコメントをつけるのは、かなりストレス。

最初から、ブラウザで読みに行く癖をつければ良いのですけどね。

報告メールは出したので、そのうちはてなも対応してくれるとは思うのですが、休みが明けないと、はてなの人も動いては下さらないから、仕方ないですね。