子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

色の名前事典てのは良いですよ

メガネ新調しました

新しいメガネがそろそろ必要になってきました。

ぼくのメガネは近眼と近くを見るための(老眼用)の遠近両用。

真っ暗な中で、どっかにぶつけたりしたこともあり、度が合わなくなったのかもしれず、手元の文章が読みづらいのもあるけど、遠くもちょっと目が痛くなったりしてます。

 

でね、JINZというメガネ店が福井にもあることを知ったのです。

この前スターウォーズを観に行ったシネコンのあるエルパというショッピングモールに入ってます。

 

安いです。

レンズ込みの値段は安く、しかも、しばらく待てば出来上がって持って帰れます。

客がたくさんいました。

さすがに遠近両用レンズは、その日のうちに持って帰れず、価格もちょっと高くなりますけれど、今日注文しちゃいました。

ちょっと派手目のフレームにしました。出来上がり楽しみ。1週間ほど待ちましょう。

 

視力検査してくれた男性店員が、けっこう神経質にやってくれます。ぼくは神経質なメガネ屋さん好きなんです。

 

 

「こきいろ」って知ってますか?

で、帰りに同じ建物内のユニクロを家内が覗きたいというので、ぼくはソファに座って待ちました。

家内は、紙袋を持って出てきました。

見切り価格190円になったTシャツを買ったと言います。

 

色はこきいろ。

深紫。

家に帰ってから、家内が図書館から借りている「色の名前事典507」で調べました。

色の名前事典507

色の名前事典507

 

 

深紫は、天皇、皇太子の袍(ほう)を別格とすれば、臣下では最高位を象徴する極官の色とされており、至極色とも呼ばれていると書かれてます。シュプリーム

色見本で確認しました。

 

そういう高貴な色のTシャツを190円で売ってはいけないと思いました。