70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

いろんなこと考えるのです。コロナかな?

チラシを見ていた家内が「今日は◯◯電気に行く」と宣言しました。

めぼしいものがあるんです。

ということで、午前中電気屋へ行きました。

 

いくつか商品をレジに運びました。

金額を聞くと、家内は「?」

チラシに11千円と書いてある物が2万円で打たれています。

大々的な売り出しで、システムの中の価格変更が間に合わなかったのかな。

ぼくらは椅子に案内されて、まちました。

 

そのうち、ちょっと年齢がいってそうな、髪は薄いけど体はスマートなおっさんが出てきて、あれやこれやと確認作業。

結局、11千円で打ち直し。

「すいませんね、今店員が2名、体の具合を悪くして休んでいるもんでお待たせしました」と、彼が頭を下げます。

 

ぼくは「体の具合って、コロナ?」と訊こうとしてやめました。

なんか、本当にコロナみたいな気がしたのです。本当だったらシャレになりません。

 

荷物抱えて、車にたどり着き、持参した携帯用スプレーでアルコール除菌液を、家内と自分の手にしゅっしゅと吹きかけて帰りました。