子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

初場所ですね

今日から初場所

朝から散髪して、昼に温泉行って、相撲中継に備えてさっさとビールの栓を抜いて飲んどりました。

よく行くスーパーで、先日アジフライを発見して気に入っておりました。ものすごく大きくて厚みがあり美味しいアジフライ。

ここに買い物に来て、このアジフライかわんのはアホやと、密かに思っておりましたが、やはりけっこう人気があるようです。

このアジフライを今日も買って、ムシャムシャと噛み付きながら飲んどりました。

 

 

全国女子駅伝 in 京都city

相撲中継の前に、NHK全国女子駅伝の中継を見てました。

各県ごとのチームが参加します。中学生、高校生、大学生及び一般という各世代の選手がでます。

ぼくはあまり詳しくは無いのですが、マラソンやトラック競技の有名、オリンピック選手などが出てます。

京都の街中を駆け抜けるので、見ていても面白いし、若い選手が可愛くて、まるで子供といった感じから、威圧感を放つ一般の選手まで見ていて飽きません。

優勝した京都チームのアンカー、走っている時の顔が綺麗で応援してましたが、よく見ると大久保佳代子に似てる。ということは大久保も綺麗なのか?

ガンガン抜きまくって3位に入った東京チームのアンカー新谷選手、凄かったですね。

 

しかし、中学、高校の選手に、すごく脚の長いのがいて、全く日本人のプロポーションじゃ無いの。

関東の大学対抗の箱根駅伝も面白かったですが、女子のレースもなかなか見ていて楽しいです。

 

 

大相撲初場所のめでたいシーン

十両照ノ富士、初日勝ちましたね。最後、相手を突き飛ばすヤンチャな勝ち方。ガンバレ!!

 

さあ、横綱の土俵入り。

白鵬の露払いに、あれ?照強。嬉しそうですね。良かったですね。

石浦が例の事件で辞退したそうです。

 

そして、鶴竜の土俵入り

露払いに霧馬山。良かったね、幕内に上がってきた最初の場所で、横綱の露払い。

鶴竜が、親方が亡くなって部屋移動して。霧島のところに来たから、霧馬山と同部屋になったんですね。同じモンゴルだし、霧馬山嬉しかったでしょうね。

 

それぞれ二人とも初日が出たし、めでたいです。

 

 

こんな相撲見せられたら、お客さんの飲む酒が一杯増えちゃいますね

炎鵬の相撲、良かったですね。見てても思わず力が入ってしまいました。

 

しかし、サブタイトルに書いたコメントは一体何なんでしょうか?

あれ、解説なの?

解説者が、全国放送で言う言葉か?舞の海

 

 

普通です。初日負けたら優勝できないでしょ

うふふ。

今日の初日は面白かったですね。

上に書いた霧馬山、照強、炎鵬の取り組み。

朝乃山と御嶽海の一番。

 

そして貴景勝

勝って、コメントが良いですね。

「普通です。だって初日負けたら優勝できないでしょ」

 

平幕に落ちた栃ノ心、関脇で10勝しなければの高安、カド番大関豪栄道、なんで引くの?の鶴竜

みなさん大変でしたね。

 

結びの大栄翔、頑張ったけど白鵬が強かったです。

さすがに片方の横綱が負けた時の白鵬は、絶対負けないと必死なところが偉いです。

 

f:id:edwalk:20200112181624p:image