70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

金髪の髷とか刺青の入った相撲取りとか無いのが良いんです。

今日は五月場所の初日。

貴景勝の膝の不安とか、若隆景や高安が休場してますが、まずは霧馬山を応援しましょう。

 

その初日の中継、今日は4時からです。

なんで?

Jリーグの30周年記念マッチの中継があるから。

サッカー選手って髪を染めているの多いね、と家内。

いやいや野球選手だって染めてますよ。

 

染めてないのは相撲だけ。

金髪の髷なんてあっても良さそうなんだけど。

ダメなんでしょね。

やはり相撲はスポーツでは無いという。

いまどき髷なんか必要ないって意見が全く無い世界だからですね。

相撲は神事。

まわしも髷も土俵入りもあるんです。

 

ぼくは髷の扱いについては現状保持を願ってますけども。

髷が結えないほど禿げてきたら引退とかも、それでいいんじゃないでしょか。

総合格闘技と違って刺青も無いしね。

 

相撲中継始まるまで、今日借りてきた安倍晋三回顧録でも読んでましょ。

表紙の笑顔は、TIMEの表紙の岸田さんとだいぶ違いますねえ。

あっちは悪い顔選手権でぶっちぎり1位取れますよ。