エアメール
ものの値段て、よくわからないものも沢山ありますね。
ひょんなことで40年ぶりに外国に郵便出すことになりました。
で、昔はエアーメール便用の薄い封筒と薄い便箋使いましたが、そんなもの無いので、普通のコピー用紙に書いて(プリントして)、普通の封筒に入れたのです。
今、国内の封書郵便の最低料金が84円ですから、それから考えると外国向けエアメールの料金は・・・
はい、先日、郵便局に行き、窓口に封筒預けて金額を待ちました。
110円。
安い、安すぎる。国内の普通郵便最低料金が84円なのに。
「ええっ!エアメールで?」と言いました。
窓口のおばちゃんが、「そうなんですよ、ずっと上がってないですから」なんてぼそっと言いました。
よく考えると、国内料金が高すぎるんですよね。
車のキーの電池
その郵便局にいった日の前日から、キーの電池残量が無いと車がうるさく言います。
自分で変えようかなとは思ったのですが、おそらくこの穴にクリップ解いたのを突っ込めばと思ったのですが、結局面倒なので郵便局のついでにディーラーに寄りました。
キーの部分が外に無い、ただ持っていればロックも開くし、エンジンもかけられるタイプのやつです。
キーは、常に微弱な電波を出し続けていますから、使ってなくてもスペアキーも電池を消耗しているはずですね。
でも、スペアキーを持って車のエンジンかけても、電池残量が無いと言いません。
どうしようかな、と思いながら、両方持ってディーラーに入りました。
料金500円だって。
え? 前の車のキーの電池交換で2千円ほど取られた記憶があるんですけど。
スペアキーも一緒に電池替えてもらいました。
でね、正月だからサイコロ振って、出た目の数だけチキンラーメンくれるって。
サイコロ振ったら、6。
6個ももらっちゃいました。
なんかいい日でした。