子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

正月はテレビっ子なのさ

晦日から引き続き元旦はテレビっ子です。

遅く起きて、お雑煮食べて。

あ、うちのお雑煮は白味噌です。母親が京都出身で、母親のお雑煮は白味噌、父親用にすまし汁(醤油味)のお雑煮を別に作ってました。ぼくは両方食べてましたが、いつのまにか白味噌のが好きになり、今ではうちは白味噌三つ葉とか入れて具の少ないお雑煮が定番になってます。

で、ひたすらお笑い番組を見続けて、昼過ぎてジムに行って少し走って、風呂に入って、帰ってきてようやく、もう車の運転はしないので酒飲んで、正月らしいものを食べて、ああ正月と言っていました。

 

夕方からは、TOKIOと嵐の番組を見続けてました。

あのスポーツクライミングのオリンピック選手候補の人の、地面に足をつかずに駅から電車に乗り込み、仕掛けた時限クラッカーを外していくのとか、すごく面白かったですね。

射撃の選手も凄かった。やはりオリンピッククラスは超人だと思いました。

 

なかなか良い正月です。

 

明日は、箱根駅伝だし。

 

 

ところでゴーンさん

 

    レバノンに逃げて新年祝いしか

 

ぼく、もともとゴーンの有罪難しいように思ってたんです。

役員報酬有価証券報告書の虚偽記載って、ちょっと無理ぽいし、仕方ないので横領とか言い出したけど、どうもあれも簡単では無さそうです。

実際、裁判開いて検察も勝てるのかなという感じ。

どうでも自白させようと、勾留期間を伸ばしていきましたが、力づくでもダメでしたね。

ここで、違法出国で逃げてもらった方が検察も良かったのかななんて、意地の悪い感想もあったりして。

 

保釈金の金額が安すぎたとか、いろいろ批判もあるけど、まあ、そんなこと言わないでおきましょうよ。

 

困るのは、こういうことがあると、ほかの件でも保釈が難しくなっていくことです。

逃げないように、新しい道具なんかを工夫して、発信器つけるとか、できるだけ保釈して欲しいなあと一般市民は思っています。