子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

大晦日のことは今しか書けない

家内が、買ってきて冷蔵庫の中に忘れていたオレンジを発見して救出した。

ぼくの朝食は、いつもたっぷりの果物とトーストなんだけど、とりあえずその忘れていたオレンジも切って出してきた。

説明聞いて、試しに食べてみると、ダメだ。水分が無くなっていて食べられたものじゃ無い。

家内がガッカリして捨てようとするんで「煮てみたら」と提案する。

これがね、甘さの中の苦さがね、良いの。

皮は剥いてあるのを煮たからマーマレードじゃないんだけど、味的にはそれで、市販のやつより苦味が強くて変に美味しい。

オレンジの砂糖煮。

パンに塗るには液体感が強い。

アイスクリームに垂らすと素晴らしい。

でも、もっと良いこと思いついたの。

焼酎にね、これを垂らしてソーダで割る。ソーダ無しでもいけると思うけど。

まだ、日本酒ばっかだから、実際試せないけど。でも、日本酒切れた頃には、もうこのオレンジの砂糖煮が無くなっているなあ。

 

なんてことを考えながら、新聞見てたら紅白にたけしが出て歌うと書いてある。

紅白についてはとっくに見放していたんだけど、浅草キッド歌うのか。

昔、たけしバンドってので、いろいろ歌ってた時期があって、声が甲高くてしゃがれていてロッド・スチュアートの声にちょっと似てるんで本人も意識してセーリングなんてのも歌ってた。

 

でも、そんなこと言っても、大晦日は「絶対に笑ってはいけない」とRIZINをちょっとだけ見て過ごすんだ。

昔のドラマ「女王の教室」そのまんまの怖い天海祐希が最高で、腹抱えて笑っているんだけど、家内が台所からまだ来ない。

RIZINもあまり見ようと思えなかったけど、チャンネル変えたらRENAが出てきた。この入場シーンだけ好きなんだ。半年前にアメリカで自分を絞め落とした相手とのリベンジマッチらしい。相手の選手がかわいくて好感持てる。RENAは今日も負けるかなと非国民的気分になって見てたら勝った。良かったねって気分になれた。観客なんてあてにならないね。

 

家内が来ないので、台所を覗くと、こっちで紅白見てた。

そうか紅白か。

一緒に紅白見ようと言う。

なんか作っているから、これ終わったらそっちへ行くとのこと。

 

戻って、RIZIN

朝倉未来なんて選手も全然知らなかったけど、見てたら面白い。変な感じ。「アウトサイダー」に出てきそうな感じだ。笑顔がいい。

女子の浜崎朱加とハム・ソヒの入場あたりで家内が来た。この試合見ずに紅白に切り替え。

たけしの歌も見れた。

なんと言うか、紅白もすっかり変っちゃって。

ザッピングで、那須川天心と江幡塁の試合開始のところをちょっと見て、ああこれ天心の勝ちだと思って、すぐに紅白へ。で、しばらくしてチャンネル戻したら、那須川天心がKO勝ちしてた。やっぱりね。

RIZINは、もうこれで良いので後は紅白。特定の歌手の時だけダウンタウン見たり。誰とは書かないけど、見てるのが辛い人もいますよね。

 

ユーミンラグビーの選手たちの前で「ノーサイド」歌った。良い歌だけど、ユーミンの顔が怖い。歌い終わって選手たちの方に歩き寄った時に、やめて、怖いから来ないでと口にしてしまった。かなり清水ミチコが入っていて、ぼくはユーミンが好きだけど、近くで見たくは無いなあ。

ユーミンだけじゃなくて竹内まりあも昔好きだったんだけど、今は見たくない。

石川さゆり松田聖子も、やめて怖いから。

 

紅白終わったら、家内がジャニーズなんとかも見ると言う。

いいよ見れば。

途中で寝たのでテレビ消しました。

もう、あけましておめでとうだ。

 

 

   テレビ見て新年迎えるめでたさよ   魚句

 

平和なんです。いまのところ。