子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

幸福感は人それぞれ

今日は変な空で、下の方は青空で、上の方は曇りなのです。

f:id:edwalk:20210605131456j:image

5のつく日は、年寄りの日で、いつも行く酒屋は60歳以上の客は買い物すると、金額に応じたポイントの他に30ポイントもらえてしまいます。ちょうど日本酒が切れそうなタイミングで店に行くのですが、はい、じいさんばかりが店内をウヨウヨしているのです。

家内の目には、どのジジイもうれしそうに商品を抱えて店を出てくるらしいです。

ぼくも、いつもの北ノ庄純米酒の他に、どれでも100円の缶酎ハイの中から果汁の比率の高いやつをお試しに2本買って、うれしそうにしていました。
f:id:edwalk:20210605131500j:image

この前から、ナポレオンを調べているのですが、ハイチ革命なんてのが急に出てきて、フランス革命に触発されたのか、寄り道して調べるとけっこう面白いです。
f:id:edwalk:20210605131504j:image

変なことに気がついてしまいました。

オリンピックを強行するような雰囲気なのですが、それにしては皆さんのんびりしてるよな。

尾美さんも「え、そんなこと今頃言うの?」と言いたくなるようなのんびりさだし、他の関係者の人たちも、かなりゆっくりしています。

やるやると言いながら、本当は土壇場で、やっぱやめたと言うことになっているのかもって気がしてしまいますね。

まあ、単純にダメな人たちなのかもしれませんけど。

 

ワイドショーの変な親父は、オリンピックは政権維持のためにしたいんだと言ってますけど、それは変です。

だって、この状況で強行して、仮に成功したとしても、それは良かったねと言うことだけに過ぎず、現政権の肯定要素にはならないでしょう。

ましてや、失敗したら、もう終わり。

だから、どうしてもやるとした場合、動機は別にあるんでしょ。

 

IOCにカツアゲされているとして、この状況だから、金は踏み倒せばいいじゃないですか。

 

だから、なにが動機でオリンピックしたいのか、もしかしてアメリカから「やれよ」と言われたんですかね?

来年の中国での冬季五輪が、コロナに打ち勝ったお祝いだなんて言われると、ますます中国がいい気になるから、その前に日本やっちゃいななんてね。

 

そういえば、ここにきて急に。コロナは中国の生物兵器研究所から漏れたんだなんて、アメリカもイギリスも言い出したし、中国製のワクチンは効かないなんて話も出てきたりしてますね。
f:id:edwalk:20210605131452j:image

まあ、いいですけど。

ぼくはこしあんをアイスクリームに乗せて食べてれば、今のところ幸福感を得ているので。