子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

「会計と犯罪」をネタにして思ったこと

正直、これ書いていて面白かったのです。

以前から、なにか本を読んで、その内容を説明する記事を書きたいなと思ってました。

 

なかなか手が付かなかったのは、他人が書いたものを要約して説明するのって、どうなんだと思っていたからです。

 

まず、こういう本があって、こういう風に面白いから、みんなも読んでみたらというものならば、読書感想、あるいは書籍紹介ということで、それはアリですよね。

 

ただ、内容の要約を提示するのはどうなんだろう。オリジナリティという点で。

それと、著作権なり、なんらかの権利侵害の可能性はどうなんだ。

 

まあ、そんなこと考えていて手がつきませんでした。

 

 

今回のは、ダイジェストではなく、自分の興味を惹かれた部分の紹介なのですが、ちょっと気になってました。

でも、いろいろ考えて、まあ良いんじゃないかと思い書いたのです。

 

全部の要約ではなく、これなら紹介と自分の興味の話題ということで、良いだろうということです。

権利者も自分の本の宣伝ですから許してくれると勝手に思いました。

 

 

やってみて、自分が面白いと思ったので、これからも本を選んでやってみようと思ってます。