70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

天気が悪いので、家の中で写真見てましょ

アジサイ福井市の花

f:id:edwalk:20190616074557j:image
f:id:edwalk:20190616074554j:image
f:id:edwalk:20190616074608j:image
f:id:edwalk:20190616074601j:image

 

福井県の花は水仙

福井市の花は紫陽花

 

今年は、色がちょっと冴えないような気がしますが。

 

ぼくの小学校

f:id:edwalk:20190616075054j:image

金網越しに校庭を

 

福井市は、ずいぶん前から中心地に建てる建物に制限をかけているので、普通の住宅が建てられないようなのです。

だから、街の中心部は住んでいる人が少なくなり子供がいないので、小学校は廃校になったかなと思ったけど、細々とあるみたいです。

 

正門は南側のお堀に面した小さな道にあります。車が入れない道です。

学校の後ろは、さくら通り。こっちの方が大きな通りです。

f:id:edwalk:20190616100616j:image

小学校の側だからか、並木の下にこんな絵のプレートが設置されてます。


f:id:edwalk:20190616100755j:image
f:id:edwalk:20190616100752j:image
f:id:edwalk:20190616100802j:image

ぼくは、この「宇宙」というタイトルのが好きです。

f:id:edwalk:20190616100759j:image

 

 

子供の頃の役所の形は

小学校の小道を挟んだ隣は幼稚園、その西側は国道8号線で、交差点の斜め向かいは裁判所。

f:id:edwalk:20190616101402j:image

昔は、役所ってこんな形したのが多かったですね。

もう建て替えてしまったけども、市役所もこんな感じの塔になってました。

塔のてっぺんは街が眺められるようになってたと思います。

火の見櫓の役目もできそうな。

夕方の5時だったかな、キンコンカンとメロディが鳴りました。

 

たまに市役所の塔の中の階段を上っていったことがありました。

別にどってこと無いのですが、窓ガラス越しに街を見るのが面白かったんでしょう。

 

なんで、この裁判所の建物に入らなかったんだろう。

まあ、今もそれほど入りたいとは思わないですが。

今度、遊びに行ってみましょか。