70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

どうせ誰もがいつかは死ぬ

ブラジル大統領ボルソナロの言葉です

その通りなんで、なんとも言えませんけども。

 

ロックダウンせずに、普通に働こうよ、新型コロナウイルスなんてただの風邪さ。

感染したって、気にしないでおこう。

どうせ誰もがいつかは死ぬんだから。

 

どんなに悪口を言われても気にしない。

彼なりに、新型コロナウイルスに立ち向かうのです。

まあ、もしかすると間違った方向に行き、国が困るかも知れませんが。

 

 

福井でも今日一人、感染者が亡くなりました。

あの言葉は正しいですが、この状況で言えるのか。

 

安倍さんは、そんなこと言いません。

ただ2枚の布マスクをそっと差し出してくれます。

 

恐ろしいほど程度の悪い野党を毎日相手にしながら、家には昭恵がいるのです。

訳の分からない事を言う文在寅を適当にあしらいつつ、トランプの機嫌とりながら、オリンピックは延長にしようと立ち回り、そして自分の商売のことだけしか考えないアホのマスコミをかわした上で、この状況に対応しているのです。

そういう時の2枚の布マスク。

「1億枚ね」と答弁の途中で野次を返すくらいはしたくなるよね。

 

 

福井は夜の街ラウンジでの感染クラスターが

もう少し情報仕入れてから書きますが、福井は、今日新たに9名感染者が判明、合計30名の感染者。うち1名死亡で、現在29名が入院中。

そして夜の街、1つのラウンジのホステス2名と客6名のクラスターからの感染拡大というのがはっきりしてきたようです。そこの店で飲んだ後、他にはしごして、その店の人に感染させた客がいたりしているのもわかってきています。

で、他にその店近くで遊んでいたという情報のある感染者が3人ほどいますが、この人たちも問題の店に入ったりしているのではないかと、県はさらに調査しています。

 

こういうのは福井が田舎で、人が少ないから役所も追いかけることが出来るんですね。そういう追跡の結果、あらたな感染者が発見されているのでしょう。

都会だと、こういうのは追い切れず、不明な感染源ということになるんでしょうね。

 

福井のおっさんたちも、京都産業大学の学生と同じようなアホさの程度です。

よその国の大統領に呆れている場合じゃありません。ぼくらも反省しましょう。

 

現在福井では、こういう感染者専用の病床は20床、そして結核患者用の28床も新型コロナウイルス感染者にも使うことになっています。

結核患者もいるので、現在空いているのが17床だそうです。

一応、後50床を一般病床から転用することを考えてますが、現在10床目処がついています。

しかし、ベッドだけで無く、スタッフ、入院手続きなど窓口の整備等ソフト面での準備も必要なので、少し時間がかかりそうだとテレビで言ってました。

 

検査の数の増加に対応するため、専門外来を一つ増やしたとも言ってました。

 

福井でもこうなんですから、大きな都市では大変だと思います。人口が多いと、大きな役所でも手が回りません。

やはり、ぼくらの自覚と注意が、身を守るためには必要ですね。

政府や役所の悪口ばかり言って、他人のせいにしていても、困るのは自分自身ですし、自分が他人に感染させたりしますから。

とにかく、飲み屋でのんきに呑んでいるのはやめた方が良さそうです。