子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

入れ歯とインプラント

ぼくの右下の奥歯は3本無くて、部分入れ歯。

入れ歯を固定するために、奥から4本目の歯に金具を引っ掛けます。

1箇所だけ固定しても安定しないので、もう1箇所固定しなければならなりません。

一番奥の歯が無いので、右側だけでは2箇所固定ができません。

 

で、左の方に金具をぐるりと回し、左の奥から1本目からと2本目の間に金具を引っ掛けて2箇所目の固定をして安定させています。

f:id:edwalk:20190614223355j:image

 

この部分入れ歯の最大の問題点は、入れ歯を固定するために金具を引っ掛けている歯が、ダメージを受けていくと言う事です。

やがて、金具を引っ掛けている歯がダメになり、抜けてしまい、入れ歯を作り直して、その隣の歯に引っ掛けて固定する事になります。

で、これが繰り返され、最終的に全ての歯が無くなり、総入れ歯になってしまう。

 

実は、このようにして既に一本歯が無くなりました。

 

それで、今入れ歯を引っ掛けている右側の歯は、実は本当の歯ではなく、人口の歯をくっつけている状態です。

接着剤でつけているし、歯根が小さくしか残っていないので、耐久力は弱いです。

 

2、3ヶ月で取れてしまい、歯医者に行って、また接着剤でつけてもらってます。

 

これが出来る間は、そのようにして、どうしようもなくなったら次の手を考えましょうと言われてます。

 

次の手とは

力尽きて、もう補修が効かなくなったら、その歯根を抜いてしまい、入れ歯の歯を増やして(いま3つの歯ですが4つの歯にする)、無くなった歯の隣の糸切り歯に引っ掛けるようにするというのが、第1案。

 

そして歯医者が勧めるインプラントにするというのが、第2案。

 

インプラント

インプラントとは、無くなった歯の代わりに、顎の骨に穴を開けてネジをグリグリとねじ込み固定します。

で、ネジの頭が歯茎の皮膚から少し出ている状態にして、そのネジの頭に人造の歯をはめ込むというものです。

 

これは保険診療では無いので、自費診療、けっこう費用掛かります。

 

ぼくが、あまり気が進まないのは、昔、このインプラントのポスターを見たことがあるのです。

口の中が見えるように頬の肉が無いような絵が描いてあり、顎の骨にネジがねじ込まれている絵なのです。

f:id:edwalk:20190614225249j:image

この絵を見て、絶対にインプラントはしないぞと心に決めているのです。

 

歯医者の説明

インプラントは10年ほどしか保たないんでしょ?

ぼくは、聞きかじったことを言います。

歯医者の返事は、もっと保つというもの。

20年くらいは保つ。

ただ、毎日の歯磨きはちゃんとして、何年かごとの定期的なメンテナンスを受けなければならない。

 

20年か。

いますると、ぼくが86歳くらいまではいけるんだ。

希望としては、80歳くらいでこの世とおさらばしたいのだけども、希望通りになると残りの人生はなんとかなる。

 

治療自体は半年ほどかかるし、今すぐにして欲しいと決意も出来ないから、うまくすると90くらいまでは使えるのかも。

 

プランとしては、右の一番奥に1本、今入れ歯を引っ掛けている奥から4本目の歯根を抜いて、そこに1本。

2本のネジを埋め込んで、その間に4本分に匹敵する(端に1本づつと、その間をブリッジのようにつなく)人口歯を設置するということ。

 

あのポスターの絵のことを言うと、実際はもっとグロいけどと言われました。

まあ、手術経過を自分で見るわけでは無いですからね。

 

 

やるしかないのか

今入れ歯を引っ掛けている歯が、どうしようもなくなったら、やっちゃおうか。

そんなことを考えています。

 

しかし、長生きしちゃって95くらいまで生きてしまったら、ゴール直前でインプラントがダメになる。

その時はどうしよう。

骨が弱くなっているだろうから、またインプラントし直すという訳にも行かないだろうし。

そんな高齢で麻酔して手術受けるの嫌だし。

総入れ歯に変えた時に、いま入れるネジは外せるのか。

 

その時、この歯医者自身が、どうなっているかわからない。

たぶん引退しているなあ。

 

それに、ぼくがボケてるってこと、あるだろうなあ。

ボケてたらどうなるんだろうか?

 

あ、関係ない話なのですが、うちは夫婦共ボケ保険に入ってます。

ボケたら一時金が出て、その後介護費用のために少しずつお金もらえます。

もう保険料の支払いは終わっているので、後はボケるのを待っているだけ。

でも、保険金の受け取りは無いと良いな。

 

まあ、そんなことより、歯をどうするかです。