70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

天気予報は大外れ

天気予報は曇り。

もしかすると午後から晴れ間も出そうな感じでした。

 

しかし、家を出ると、ほんの少し雨が腕に当たるような気がしました。

ま、大丈夫でしょ。

f:id:edwalk:20190612142246j:image

 

リュックには、この前借りてきたアサヒカメラ2冊と「散歩の収穫」「図書館奇譚」が入ってます。

市立図書館は、開館時間でなくても返却口が開いていて、そこに本を滑らせて入れれるようになってます。

読んだ分だけ返却しないと邪魔ですから。

 

マックお宝鑑定団の主催者のポッドキャストで、秋に出てくるios13とipadosの話を聞きながら歩きます。

 

市立図書館で、本を返却すると一気にリュックが軽くなりました。

気分良く歩き出します。

f:id:edwalk:20190612140055j:image

図書館出てすぐの写真です。青空も見えてます。

 

しかし、青空なんか、すぐに隠れました。

f:id:edwalk:20190612140241j:image

 

 

土砂降りでお迎え

イヤフォンでポッドキャスト聴きながらですから、電話が掛かると呼び出し音もイヤフォンから聞けるし、ボタン押せばすぐに出れます。

家内からでした。

ぼくが歩いているところは、そんなに降ってないですが。うちのあたりは土砂降り状態らしい。

車で迎えに来ると言うので、そばにある銀行の前で待つことにしました。

 

待っているあいだに雨が強く降り出しました。

銀行の入り口で雨宿り。

 

家内到着。

ありがとうと車に乗り込むと、そのまま買い物。

スーパーを二軒。

お迎えがあったので、あまり濡れずに済んでます。

 

 

県内の酒二銘柄がロンドンで最高賞

そのまま買い物に行くのなら、いつもの酒屋のポイントカードも持ってきて貰えば良かったです。

今朝の新聞に「ロンドン酒チャレンジ2019」で最高のプラチナ賞に県内の酒が二つ選ばれたとい記事が載ってました。

花垣と梵の二つ。

 

花垣は純米大吟醸「花垣 美郷錦(みさとにしき)」です。

これ買ってみようかと朝言っていたのです。

ちょうど日本酒切れているし。

 

と言うことで、スーパー買い物後、一回家に帰り、酒屋に行きました。

雨は、時々強く降ってます。

 

さて、花垣の美郷錦を探しましたが、ありません。

店員に聞いても無い。

まあ、今朝の新聞だから、次回に来ればあるかもしれません。

 

と言うことで、買ったのはこれ

f:id:edwalk:20190612141710j:image

同じ花垣の純米酒 米しずく。

以前も飲んだやつ。旨かったのでもう一度。

 

 

いつもの温泉につかり、夕方に酒を飲むのを楽しみに待っています。