70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

北潟湖畔花菖蒲まつり そしてGoogleマップの埋め込み

北潟湖というのは、福井県の北の方、海に近いあたり。

上にGoogleマップを埋め込んでみました。

 

潟と湖、両方とも地名に入っていますが、海とつながっているようで、潟です。

けっこう大きいのですが、この上の方の湖畔に吉崎という所があります。

蓮如さんの開いた御坊のある場所です。

 

 

さて、この湖畔に「あわら北潟湖畔花菖蒲園」があり、花菖蒲まつりが行われています。

天気予報は、くもり、ちょっと晴れ間がありそうというものです。

ウィークデーだから空いているでしょうと、この前の火曜日に夫婦で行きました。

 

福井市内からは、芦原街道を北に上がります。

坂井平野、広々と続く田んぼの真ん中を走りました。

 

f:id:edwalk:20190611162341j:image
f:id:edwalk:20190611162339j:image

湖畔には大きな風力発電装置がたくさん並んでいます。

湖畔というより、あっち方向は海なので、海風をあてにして海岸沿いに作ってあるんです。

 

駐車場は余裕がありました。

f:id:edwalk:20190612144318j:image

しかし、思ったより人が多い。

ジジババ年金族です。ぼくらもそう。

 

f:id:edwalk:20190611163146j:image

入場無料なのですが、園の維持費に協力として一人100円以上お願いしますと言われ、素直に100円入れました。

 

菖蒲の品種はすごく多い

f:id:edwalk:20190611163528j:image

菖蒲は、田んぼみたいに列になって植えられています。

列毎に品種の名前が札に書いて刺してあります。

すごい品種の数です。

 

伊達道具、眠獅子、西行桜、里桜、初穂、湖の煙、筑波根、不知火、羽衣、五月晴、須磨の松、瓜紅の桜、磯千鳥、秋の錦、大海原、星美人、ブルーボンボン、紅小町、秋源、その他たくさん。

こんなに品種があるなんて知りませんでした。

 

菖蒲園で株も売ってますよ

f:id:edwalk:20190612191436j:image

f:id:edwalk:20190611230712j:image
f:id:edwalk:20190611163521j:image

綺麗です。

でもこの辺り、ちょっと花が少ないでしょ

f:id:edwalk:20190611163828j:image

一株500円で売っています。

ここで頼むと、畑の中の人たちが一番良さそうな株をとってくれます。

 

土手の方には紫陽花もあります。

f:id:edwalk:20190611164119j:image

 

一眼レフ持っている爺さん婆さん多いですね。きっと趣味の写真講座とかに行っている人が多いのでしょう。

f:id:edwalk:20190611164204j:image

 

まあ田舎は季節に応じて、いろんな景色が楽しめます。

今度は百合か紫陽花見に行きましょか。