70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

はてなブログはちゃんとやってる、みたい

先日、はてなブログにおける不都合な現象を書きました。

まだ、よく分かってないのですが、どうも、ちゃんと解決しているようです。

 

あの日、あの記事をそのままメールではてなに送りました。

翌日、ipadを開けると、はてなブログアプリもブラウザも、ログアウトした状態になってました。

普段は、ログインしたままなのです。

 

ああ、何かしてくれたんだなあと思いました。

 

で、読者登録していて更新通知が来なくなっていたブログのコメントが付いたことなどの通知が来るようになりました。

 

昨日、そのブログは更新されて、その通知が来ていました。

 

問題解決です。

 

 

ブラウザの設定の問題も

iosMacに採用されているsafariというブラウザは、バージョンアップの際に、セキュリティ強化のために、サイト越えのトラッキングを防ぐようになりました。

 

これが、はてなにはダメみたいです。

 

はてなにメールを送る一方で、ぼくも調べてみたら、はてなは、サイト越えトラッキングを防がれると、ダメらしいので、この機能をオフにするよう要請していました。

 

ブラウザでブログを見ると、ログインしているのにログインを求められるのは、このことが原因のようです。

 

機能をオフにすると、この問題は解決したように思えます。

 

読者になっているブログの更新などの通知

これは、別の問題なんだろうと推測します。

 

去年、あるブログの更新通知が来なくなりました。

これは、ぼくだけではなく、他の人にも同じ現象が起こりました。

 

よく調べると、そこのブログの更新通知が、数日遅れて表示されているようなんです。

数日遅れで、しかも、表示されるのは、それが出るべき日付なんです。

 

分かりにくいですね。

例えば、23日に更新して、その通知が26日に来るけども、表示されるのは23日の通知の中に混ざっているということです。

 

ですから通知が来ても、目に入りません。

 

本人に教えました。

 

そのことがあって、この前騒ぎました。

 

冒頭書いた通り、これについては何か対処してくださったみたいで、良かったです。

 

お騒がせしました。