70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お茶大付属中も大変でしょうね

今日からゴールデンウィーク

秋篠宮の長男が通っているお茶大付属中に不審者が侵入して、本人の机に刃物を置いたニュースを見て、家内が

「大変やね、福井みたいな田舎の学校に来ればいいのに」などと言うのです。

「あかんやろ、そんなことしたら県警の本部長や警察署長やらの胃に穴が開いて、早よ死んでまう」と返事。

家内も「そうやね」と。

 

せっかく福井に赴任したから、やはりのんびりとしてもらわないと。

東京では警察も大変でしょうけど、地位、立場もそれに見合ったもんでしょうから、やはりストレスが高くても仕方ないでしょう。

 

方々にある監視カメラで、その不審者はすぐに特定できるでしょうが、どういう罪を適用できるのでしょうか。

ネットのニュース見たら、不法侵入で、と書いてあります。

そんなんで・・・

 

良い機会だから、法整備すればいいのに。

ちゃんとしたら、これだけでなく一般の嫌がらせや、もう規制法はあるけどストーカーもいけるけど。

市民の権利保護も必要だけど、取り締まる制度無ければ困るし。

 

まあ別件逮捕という手があるから、ずっと見張っていて、微罪でも次々と逮捕するのかな。

そんなことするより、法整備。

どうせ市民の権利は踏みにじられる訳だから、みんな同じ土俵に乗せるのがいいような。

 

 

なんてこと言いながら、今日から連休。

うちはいつも毎日連休。

 

散歩に出てみれば

今日は寒くて、風が強いです。

かぶった帽子も飛びそうで、顎に紐を引っ掛けて、上からパーカーのフードをかぶり、抑えています。

 

散歩に出てみれば、すっかり終了したソメイヨシノに代わって八重が咲いてます。

f:id:edwalk:20190427175554j:image

 

 

これまた散り出してます。

風が強いので、散った花びらがはいて集めたようになってます。

f:id:edwalk:20190427175812j:image