子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

はてなブログ無料版でスマホ表示画面のフォントを変更 感謝と共に報告

ぼくのブログをスマホで読んでくれている皆さん、何かお気づきになったことありませんか?

この前から、密かに、フォントが大きくなっていますでしょ。

 

スマホ画面で小さな字読むのがつらい

ぼくが年金もらっている年齢だということが、一番大きな要因ですが、やはりはてなブログの標準フォント小さいくて辛い。

そんなんで、スマホ画面以外のフォントは、だいぶ前に変えました。

スマホ画面のやつは、変え方がわからなかったのです。

 

でも、やはりスマホでぼくのブログ見ると、辛かったのです。

なんとかして字を大きくしたいと思ってました。

 

ちなみに、このブログは無料版です。

 

スマホ画面のフォントを変更するのは、はてなブログProじゃないと

無料版のはてなブログのユーザーの皆さん、ブログ管理画面の「デザイン」を開き、左にある「スマホ」のマークのタブを押してみて下さい。

スマホ画面で表示するときのフォントを大きくするには、どうすれば良いのか、よく分かんないですよね。

いろいろ調べてみると、無料版ではスマホ表示用のフォントは変えられないって書いてあるブログを見つけてしまいました。

ああ、Proじゃないと出来ないんだ。

 

 

検索すれば道は開ける

しかし、諦めの悪いぼくは、はてなの無料版でスマホ表示用のフォントを変更するにはどうするのかと、検索をかけてみました。

あるんです、ずばりなのが。

メタラーまとん (id:highso)さんのブログ

 

正直、ぼく、これ読んでも分かりません。

良いじゃないか、分からなくても、という諦めの気持ちが出るまでは何も出来ないのです。

 

で、諦めて、書いてあるとおり

管理画面の「デザイン」のスマホマークのタブを開き

「記事」という項目の「PCと同じHTMLを表示する」にチェック

 

次に、「デザイン」のスパナマークのタブに移り

「スパナ」タブの、「記事カラム」の中の、「記事上」の中に、スマホ用のCSSを書き込無のですが、この書き込む内容は、このブログ記事にありますので、それをコピーしてペースト。

 

 

実際、やってみられる方は、上記のメタラーまとんさんのブログを見たら、画面のイメージも表示されていて、手順がわかりやすく書いてありますので、それを見て、言われるがままにコピー・ペーストして下さい。

 

 

メタラーまとんさんに感謝を込めて、ここに白状させていただきました。

ありがとうございます、メタラーまとんさん。