70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

百坂(百段坂)。坂の生活

良い天気。春や春。

f:id:edwalk:20190305113738j:image

これ、しだれ梅ですね。梅は咲いたか桜はまだかいな、なんてね。

 

福井市内の足羽山には、いくつか上り口がありますが

f:id:edwalk:20190305114115j:image

百坂ってのもあるんです。百段坂とも言います。

f:id:edwalk:20190305114153j:image

ここからは登ったことありません。ちょっときついんです。

ここを登りきると、右側、北から南に登ってくる愛宕坂と合流します。

百坂も愛宕坂も同じ高度を上がるのですが、長さがだいぶ違うんです。上の看板に地図が描いてありますでしょう。

登る辛さが坂の距離と反比例するので、いつも愛宕坂を登っています。

f:id:edwalk:20190305115759j:image

これ上から見下ろす愛宕坂の風景です。70代と思われる老夫婦がのんびり散歩できる感じです。

 

 

今日は百坂に挑戦。

f:id:edwalk:20190305114808j:image
f:id:edwalk:20190305114815j:image
f:id:edwalk:20190305114804j:image

膝の上あたりがちょっと辛いですが、なんとか。

写真でわかるように、この坂の途中に民家があります。

これらの家にお住いの方たち、毎日いい運動になりますね。

f:id:edwalk:20190305115223j:image

ここらへん坂の途中の家多いです。

買い物の帰りや、家具など大きなものを買った時は大変だろうと想像します。

余計なお世話ですね。