70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

一匹オオカミって言葉に憧れた時もありました

学生だった頃、友達(実は先輩なんだけど)の友達のアパートに寄ったことがあります。

その部屋の主は、大学を卒業して銀行に入ったけども、どうも馴染めないので、退職して、ぼくが会った頃はパチプロをして暮らしている状態でした。

さすがにちょっと荒んだ感じはしました。

 

パチプロの生活って、ちょっと憧れでしたが、よく考えると、あまり割が良くありません。

当時のパチンコは今とは違って、一回で稼ぐ金額も多くありませんし、もし毎回勝つとしたら、それはもうバクチでは無く「労働」になってしまいます。

そのパチプロは、毎回勝てたわけでは無さそうですが、「労働」として考えた場合、普通に勤めて働いた方が楽だし、金になります。

 

その人が、その後どうなったのかは知りません。

割が悪くても、体1つで世の中渡っていくことに魅力を感じたのでしょうね。

私観で申し訳ありませんが、銀行にいるより良かったんでしょう。

それでも、おそらく適当な時期にカタギに戻っているだろうと想像します。

 

変な人たくさんいたです、当時は。