70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

恵方巻に疑念を抱きながら、今回の図書館

恵方巻っていつ頃から始まったのでしょうか?

ぼくが子供の時というか、ある程度成長しても、その名前すら聞いたことはありませんでした。

それがいつのまにか節分の行事みたいなことを言われ、耳に入ってくるようになりました。

太巻を一気食いするのは、とてもと、トライする気も起こらず、一回も自分でしたことは無いのですが、スーパーなどに行くと、これでもかと置いてあり、「本当にみんな食べるの?」と思っていたら、案の定、毎回大量に廃棄することになり、その金額も驚きですね。

 

どこかの地方の風習なんでしょうね。地元の方、いらしたら教えて下さい。

 

と、世の中を嘆きながら、図書館に行ってきました。

今回借りてきたのは、

 

町の忘れもの (ちくま新書)

町の忘れもの (ちくま新書)

 
町のうしろ姿―都電沿線2006年夏

町のうしろ姿―都電沿線2006年夏

 

これらは、写真が趣味だということが有名な、なぎら健壱の写真集があるという事を覚えてましたのでそいつを探しました。

本棚に出てなくて、メモを書いて書庫まで取りに行ってもらいました。

後の方が正解で、前のはエッセイ、しかも以前読んでいました。

 

現代メキシコを知るための70章【第2版】 (エリア・スタディーズ 91)

現代メキシコを知るための70章【第2版】 (エリア・スタディーズ 91)

 

なんか訳が分かりませんが、手に取ってしまいました。

 

アサヒカメラ 2019年 01 月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2019年 01 月号 [雑誌]

 

雑誌の最新号は貸出してないのです。

 

 

今日はいい天気ですね。

3時すぎて、まだ天気が良かったらちょっと遠出してみようかと相談しています。

 

 

 

あ、60歳代のボタン押していただければです。

よろしくどうぞ。