70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「室町無頼」読了。面白かった。

両親を亡くし、この世でたった一人となった少年が、六尺棒を振り回して襲ってくるものを叩きのめす。

こういう少年の話、どこかで読みました。

そう、冲方丁の「剣樹抄」です。あっちは江戸時代、こっちの「室町無頼」は室町時代

ま、両方とも面白いのですけども。

そういうどうでも良い話を最初に書いてはいけないですね。

室町無頼

 

この室町無頼を読みながら、結末をどうするんだろうと、ずっと考えてました。

結末次第では、こんなに面白い話が、最後「まあ、こんなものか」程度の感想で終わる可能性もあります。

そういう訳で、読んでいる途中で、これすげく面白いんだぜと、結末を読む前に書いておいたのです。

edwalk.hatenablog.com

 

で、結末まで読みました。

心配する必要はありませんでした。この終わり方だよな、と納得しました。

読了して、無茶苦茶面白いと素直に思っています。

 

どんな話かは書かないでおくつもりです。

読んでください。

 

考えてみれば、こういうの「水滸伝」の日本版バージョンなのかなという気もします。

長さも登場人物の数もスケールも圧倒的に違うけど、もしかしてこれ、北方謙三水滸伝」よりも面白いかもしれません。

ぼくは、あっちも好きなんですけどね。

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村