70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

瞬間的な停電、落雷のせいかな?

先程から瞬間的な停電と回復が何回か繰り返されてます。

うちだけなのか周りの家もそうなのか、すでに閉じこもっていてわかりません。

一応、北陸電力に電話してみましたが、回線が混み合っているというアナウンス。

混み合っているのなら、みんながこの現象で電話しているのだろうと、想像して、とりあえずの目的を達しました。

北陸電力のサイトを見てたら、チャットもできるようなので、ちょっと試してみました。

現在、暇なんです。

福井県で瞬間的な停電が繰り返されているという情報をもらえました。

 

うちのエアコンは、寒さがキツくなると、動作不良になります。

室外機がカタカタとなり、そのうち止まったりします。

困るのですが、現在、石油ファンヒーターで代替してます。

瞬間的な停電だと、ファンヒーターが止まってすぐにスイッチオンになり、不完全燃焼のガスが発生しそうで嫌ですね。

 

でも、停電になったら、電気使わない石油ストーブに頼るし、ポータブル電源の残量は81%だし、現在スマホ充電用のモバイルバッテリーを充電中ですから、ま、なんとかなりそうです。

うちはオール電化をかたくなに拒否してきましたので、停電時の就寝用暖はストーブの上のヤカンの湯をガスで沸騰させて湯たんぽに入れれば良いですし。

 

テレビつけたら、地元のテレビ局のスタジオの照明が切れたみたいなことを言ってました。

落雷か強風か。

みんなが停電なら、まあいいでしょう。