トンボ鉛筆のMONOgraph というシャープペンシルご存知ですか?
こんなやつです。ぼくの持ってるのはグリーンのメタリックなやつですけども、昔コンビニで買ったのです。
写真で見ると分かりづらいかもしれませんが、お尻が回せて、回すと消しゴムが出てくるのです。ちゃんと使える消しゴムで、シャープペンにおまけのようについている小さな消しゴムとは違います。
この消しゴムが魅力で、このシャーペンを買ったんです。
割合長い消しゴムなので、安心して使ってられます。MONOの消しゴムです。
で、この消しゴム、リフィルが売ってます。
3本入りで割合安いです。
この消しゴムリフィル、このシャーペン買った時から欲しかったんです。なんか手元にリフィルがあると安心できるでしょ。
でも、最初についてくる消しゴムが長くてたっぷり使えるので、リフィルはまだ買ってませんでした。
先日、ちょっと気になってネットを調べると売ってます。
ああ、そろそろ買っても良いんじゃないかな。
そういう気がしました。
でも、まだ最初の消しゴムが使えてます。
もうちょっと後でも良いかなとか、迷うほどの値段じゃ無いんですけども、ちょっと迷いました。
結局、ポチりました。
すいません、ポチったサイトはヨドバシです。ここ、安いものでも送料無料なので、安い消耗品を買うときはヨドバシと決めているんです。
118円ですもん。ポイントがあったので81円の払い。申し訳なくなりますね。それでちゃんと配送してくれるのです。
今朝届きました。
こんなものでも届くと嬉しいです。
ところで、去年の10月29日から始めたモーニングページは、まだ今のところ続いてます。
途中からA4の紙がB5に変わってはいますけども。
ぼくは、それを書くのに万年筆を使ってます。
万年筆は力を入れずに楽に書けるので、たくさん字を書くときには楽なんです。
それに、ゲルインクボールペンあたりと比較すると、コストパフォーマンスが良いような気がするのです。
万年筆本体は、ごくありきたりの普及品です。
何十年も使っているパイロットのカスタム67ってやつにブルーブラックのインクを入れてます。これもう廃盤になっていて売ってません。数字が74てのが今売っているやつです。
もう一本、パイロットのキャップレスデシモってのにブラックのインクを入れてます。こいつも普及品ですね。こっちをモーニングページに使ってます。書きやすくて気に入っているんです。
無印良品の「裏抜けしにくいルーズリーフ用紙」てのを使ってますが、この製品、紙の大きさによって品質にバラツキがあります。
A4版のはほとんど裏抜けせずに快適に使えてましたけど、B5版のは派手に裏抜けしまくりです。
モーニングページは他人に読ませないし、自分も読み返さないというのが基本なので、裏抜けしまくって汚い紙面になっても気にする必要はありません。毎日書きまくって、さっさと買った分を消化しようと思ってます。
そんで、それを使い切ったら、裏抜けしない用紙を使うつもりです。
驚いたことにコクヨのB5のルーズリーフ用紙が100均のセリアに売ってます。40枚で100円ですが。
コクヨの用紙は高くなくて品質が良いです。
セリアで買えば、200枚が500円。良いじゃ無いですか。
ということで、先日買って用意してます。セリアに売っててもコクヨです。試してみましたが裏抜けなんかしません。
ま、なんかせせこましい話をしてしまいました。
今日の相撲は金峰山が休場なので、大の里は不戦勝で相撲を取りません。それが残念ですが、そろそろ相撲中継を見ましょうか。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。