70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大相撲九州場所初日。うれしくめでたい日です。

九州場所、始まりました。今日が初日。

いつもながら、めでたい感じがして良いですね、初日は。

 

相撲は見ていないのですが、久しぶりに幕下で相撲をとった若隆景は負けてしまったようです。ま、怪我をしてずっと休んでいましたから、これからですね。待ってますから頑張ってください。

十両の取り組みをちょっと見てたら、先日、テレビのクイズ番組に、弟弟子の一山本と一緒に出ていた島津海が土俵に上がったので、応援したのです。

島津海は兄弟子になりますから一山本は敬語を使います。そして番付は一山本が幕内で島津海が十両なので、島津海も敬語を使います。お互いに丁寧な言葉遣いながら仲が良さそうで微笑ましくて、両方とも応援しようと思ってました。

残念ながら島津海は初日黒星でした。でも相手は武将山なので、まあいいか。

 

今、幕内の土俵入り。

全員頑張って欲しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村