70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

季節のお便り。11月はカニですよ。

カニが解禁になったのですが、福井は風が強かったり天候が悪いので、出だしは船が出れなかったようです。

で、そろそろセイコガニでもと思ったら、越前蟹の横に石川のカニが並んでました。

隣同士の県ですから、漁場は同じようなところなんでしょね。帰る港が違うだけ、みたいな。

ただ、値段が結構違います。

ええ、石川県の方が安い。

福井の魚連は頭がおかしくなっていいるというのはここ数年思っていることなのですが、なんで石川のカニがこんなに安い?

福井のをスルーして石川のを買いました。

すんません。裏切り者と呼んでください。

f:id:edwalk:20231111144404j:image

石川のカニだから、セイコガニじゃなくて香箱ガニ。同じカニなんだけど呼び方が違うの。

メスのカニなんです。

腹の中の子を食べるんです。美味しいです。

やはり、そういう気分になれますね。ああ11月。

 

日本酒が残り少なかったので買ってきました。

今現在は、飲んでます、日本酒。

カニに刺身ですから、ビールってわけにはいきません。

ガハハ、幸せ。

 

明日から大相撲九州場所だし。

貴景勝の応援します。優勝しろよ。

序盤でマズかったら、熱海富士の応援に切り替えますけど。

もちろん密かに貴景勝の見守りは続けますよ。

とにかくみんな頑張って。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村