70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ニュース見てたら悲しくなってくるんですよ

朝からテレビなんか見るなよと言われそうですが、朝食の後、ぼくはモーニングショー(あ、これ固有名詞じゃなくて普通名詞です)を見てたのです。

 

でね、テレビ画面では、日本からカンボジアへ渡った詐欺グループの検挙の有り様が映ってました。

逮捕された詐欺野郎どもの年齢別の数が出たら、20代がほとんどで一番多い。

最近の若い奴らは・・・と思ったのですけれども、よく考えてみたら、もしかして今の若い連中って良い就職先が無いのか? なんてことが頭に浮かびました。

ろくな仕事がないから、「良い仕事があるんだよ、カンボジアで」なんて言われてこんな詐欺グループに引っかかって、パスポート取り上げられてせっせと詐欺の片棒を担がされてたのかも。

やはり、4万円をばら撒くだけでは無くて、真っ当な経済対策が必要なんじゃないでしょか。

若い人にちゃんとした就職先を与えて、その後も安心して働き続けられ結婚して子供を育てることが可能だと認識してもらえないとね。

 

続いて、今年集中豪雨の被害を受けた秋田で、まだ被害の修復が終わらないまま寒い冬を迎えそうだなんてニュース。

エアコンの室外機が水に浸かってしまい壊れてる。ストーブが無い。壁の修復ができてなくて断熱材が十分で無い住宅に住んでいる。などの現状。

このまま冬を迎えたら、在宅で凍死するんじゃないかという話も。

外国への補助もいいですけど、ばら撒いていい気持ちになるよりも、せめて自然災害を受けて困っている自国民への救済はしないと。

 

そして、街の飲食店とか、その他零細企業などが従業員やアルバイトの求人で困っている地方があると。

その街にコストコやイケアなどの外資系の店があるのですが、そこのアルバイトの時給が、1500円とか1300円とか高いのです。

そうすると引き上げられた最低賃金ギリギリの時給900円なんぼで求人募集している地元の事業所には、人は来ない。

ちょっと前の中国や東南アジアなどに進出した日本企業という関係の裏返しみたいな話なんです。

円安が悪いみたいなことを言いますが、やはり国内の産業への取り組みをちゃんと考えてないことが原因だと思うんだけどなあ。

 

こんなニュース見てたら、やはりバラ撒き以外の、ちゃんとした政策を考え出してもらわないと、このまんまアホみたいな気楽な政治を続けられると、本当に日本は終わりそうです。

ねえ、岸田さん。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村