70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

東京見物2023春 1

夫婦で東京へ行ってきました。

荷物をきままに持って行きたいし、高速道路ではアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)にお任せしておけば追突の心配無くアクセルも踏まずに楽に運転できるし、それに二人だと交通費もだいぶ安くなるので、車で行きました。

 

都内で駐車場付きのホテルを探すと、八王子あたりになりました。

途中休憩入れながら中央高速でのんびりと。

ホテルは、以前利用したところを予約しましたが、最初の一泊が取れず、到着の夜だけは駅のそばのホテルに、夕方6時過ぎに入りました。

ネットで写真見た時気がすすみませんでした。確かに古くて汚い。まあ駐車場があるからいいでしょう。

 

翌朝、9時ころチェックアウトして、次のホテルのチェックインは15時なので、それまで車で東京見物です。

 

羽田にできたガーデンプレスてのを見てこようということて、八王子から羽田まで下道を走ります。道すがらも東京見物です。

ぼくの車は去年車検を終えた6年目。

さすがにカーナビの地図も古いので、蒲田あたりからiPhoneの Yahooカーナビの案内に切り替えて、羽田第5駐車場に入れました。

f:id:edwalk:20230421102911j:image

なるほどテレビで見た通り。

一回り中を見物して、次はぼくがしばらく住んでいた大森あたりを車で流してから、学生のころの下宿あたりを見に行きます。

f:id:edwalk:20230421103243j:image

こういう角度の東京タワーは、車で走ってないと見れないですね。

 

目に映るものは時の流れだけ、って感じですか。50年ほどが流れてますもん。

学生下宿街だったところもすっかり変わり、大学のあたりも流してみようかと思ってましたが、天気が急に崩れてきたし、今日からのホテルのチェックインもできる時刻になってきましたから新宿あたりから八王子に戻ることにしました。

 

カーナビも少し頼りなくなり、混雑の中ぼくも頼りなく、曲がるところを間違えて時間をロスします。

ま、帰りは高速で行くのも良いかと、疲れたし。

ホテルは昨日のところと段違いで、駐車場も良いし、従業員も良いし、部屋も良し。しかも、こっちの方が安いので、昨日泊まったところが腹立たしくなるほどです。

ゆっくり疲れを癒しましょう。