70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

大寒波に閉じ込められながら、ゆっくり相撲を妄想してみました。

春場所の番付予想なんて記事があったりするネットニュースです。

十両から上がってくるメンバー見たら、朝乃山が幕尻あたりで予想されてました。

そりゃいいねと思ったのですが、十両の中に北青龍とか初場所で上位で勝越しした力士の名前がちらほら見られて、「なんだ、それ」と思ってしまいました。

ま、無責任な予想ですから何の影響もありませんが、あの辺りを足止めしないと朝乃山は幕内に戻れないってことなんでしょか。

そんなら、もう一場所十両にいてもらって、普通なら上に上がれる成績の人たちに上がってもらいたいと思いました。

一場所で十両に上がってくる落合てすごいのがいますけど、大相撲ってものを朝乃山が教えてあげる取組なんてものも見てみたいきもするし。

 

ところで初場所の千秋楽結びは、予想を覆されました。

ぼくは、貴景勝があっさり琴勝峰を押し出して勝つだろうと思ってたのですが、あんなふうにクルリと投げてしまうなんて。

あの勝ち方は衝撃的で、何度も何度も動画を見直しています。

貴景勝は丸くて脚が短い、お人形さんみたいな体型で、ほぼ真っ直ぐ立ったまま上手投げを放ちました。

なんか相撲じゃないみたいな、合気道みたいな感じでした。

あの一番は強烈で、初場所の最後の最後で、場所最高の相撲が見れたような気がしてるんです。