70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

拡大鏡は老人の証

福井は夕方から雨だと言われていますが、昼近くの朝は、こんな感じです。

今、2時過ぎ、相撲中継前は曇りで、雨が降りそうな感じです。

f:id:edwalk:20221115140828j:image

今日の散歩でダイソーに寄ってきました。

大鏡、虫眼鏡が欲しかったんです。

小さな漢字を確認したい時に使いたいのです。iPadiPhoneで無くて、普通の紙の上の字を確認する時も、つい親指と人差し指を広げて拡大しようとしてしまう今風のジジイなんです。でも、それじゃ拡大しないので、虫眼鏡が必要だと思いました。

易者が持つような大きな拡大鏡が100円なんです。

日本はインフレになかなかなれませんね。黒田さんが、頑固に金融緩和をやめないのは当然です。

一番大きな拡大鏡は重いので、その次の大きさのを買ってきました。

これとハズキルーペと老眼鏡を組み合わせれば、大概のことはなんとかなります。
f:id:edwalk:20221115140831j:image

散歩に出る前に日本酒を買いに行き、帰ってからシャワー浴びて、なぜだかほっこりする気候なんです、今日の福井は。

温泉旅館に行った時の食事前の気分。

ビールも酒も飲んで、3時からの大相撲中継を待っているんです。

けっこうでしょ。
f:id:edwalk:20221115140834j:image

はい、ちょっと酔って書いてます、これ。