70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

冷蔵庫は突然に死にます

ずいぶん長い間、黙って毎日休むこともなく働き続けてきた我が家の冷蔵庫が、突然死にました。

常考えられる電気冷蔵庫の寿命は、とっくに過ぎていたと思います。

一応、息はあったのですが、昼飯の時に出したビール、アサヒジョッキ生っていう上の方がパッカリ開く缶ビールの泡がすごく多く、口をつけたら生ぬるかったから、おかしいなとは思ったのです。

通電はしているし、機械部分は動いているのですが、全く冷えません。

冷凍庫も次第にいろんなものが溶け出しそうな様子です。

コンプレッサーがイカれたかと、素人考え。

とにかく古いので、そろそろ寿命かなと思いながら使ってました。

扉のマグネットも弱ってきたし、パッキンもダメになりつつという状況でした。

冷えないのなら、買い替えましょう。

 

電気屋の冷蔵庫のコーナーに行くと、安くなっている雰囲気を感じました。

一応、冷蔵庫が死ぬ前に予感がしたのか、ネットで値段は見ていました。

17万くらいかなという覚悟でした。国産ね。

しかし、それよりもだいぶ安い値段がついてます。9月はハッパがかかる月なんですね。

古い冷蔵庫を引き取ってもらうときにリサイクル料を払うのですが、7千円くらいと店員のおっちゃんが言います。

で、その分だけ引いてよと言うと、うーんと唸りながらマケてくれると言う、割合定番のやり取り。

 

とにかく冷蔵庫が冷えないと困るんです。

配送はできるだけ早くしてくれと頼んだら、頑張ってくれました。

翌日の午前中届きました。

前の晩は、冷凍庫で少し融け出しそうな保冷剤をクーラーボックスに入れて、冷えたビールを確保しておきました。

午前中に冷蔵庫が設置されましたが、庫内が冷えた状態になるまでには5時間ほどかかるんです。

でも、クーラーボックスのおかげで冷たいビールが飲めましたし、そのうち氷も出来てきたし、ビールも冷蔵庫で冷えるようになって、めでたしめでたし。

安心してアイスクリームが買えるのは、本当に嬉しいです。