70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

貴景勝の引退会見動画をやっと見れました

「精一杯手を伸ばしたのですが届きませんでした」

引退会見での貴景勝の言葉です。

 

この記者会見の動画をYouTubeで探してましたが、変な動画ばかりに当たり、なかなか見つかりませんでした。

昨日ようやく相撲協会の公式チャンネルで見つけたのです。

やはりAIの声での説明を聞くより本人の言葉です。

 

相撲のスタイルは、人によって違うはずだから、一つのスタイルにこだわるつもりはありません。ただ、今の時代に合わないかもしれないけど、気合いと根性のある相撲取りを育てたい。

というような、もっともなことを言ってました。

なかなか合理的な人なんです。

気合いと根性は今の時代に合わなさそうですが、まあ、そういう方向性も良いと思います。

早く湊川部屋を作り、弟子を育てて欲しいです。

 

この前の秋場所は、大の里の能力爆発でしたけど、なぜか他人事のような気もして。

ま、実際、他人事なんですけど。

昔、長嶋がジャイアンツの監督を辞めた途端にプロ野球が他人事に感じられ、あれ以来プロ野球を熱心に見たり順位を気にしたりすることが無くなった覚えがあります。

相撲はどうなんでしょか。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村