70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

寒いとバッテリーの充電止まる

冬になったとしみじみ感じるのは、iPhoneiPadの充電がなかなか進まない時です。

なんか寒いとリチウムイオンバッテリーって充電できなくなるらしいですね。

毎年のことです。

さっきも、青学が箱根駅伝往路のゴールに入った頃、iPad Proに充電器のケーブル差し込んで寒い部屋に放っておいたのですが、現在6時過ぎてますけど、まだバッテリーは71%にしかなってません。

本体に触ると氷のようです。

暖かいフリースか何かで包んであげないと充電が進まないようです。

 

充電したまま少し動かした方が、目が覚めていいのかな。ということで、この文章を書いてます。

73%になってきたし、部屋のエアコンつけましたから、このまま充電の進み具合を見守りたいと思います。

はい、ヌクヌク。