70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

マイアミと西成の建物崩壊と、現金派への最後の救い

朝イチで見たのは、マイアミのマンションビルの崩落。

すごいなあ。なんて思ってたら、

大阪西成の住宅が転げ落ちる瞬間の画像。

世の中、一寸先は闇だな。

あの落ちていった住宅の持ち主さんが、危険だと思って通帳持って出たんですって言ってました。

建物が転がり落ちたのは、持ち主さんが逃げた1時間ほど後みたいで、あのシーン見てたらしい。

なんとも言えないですね。お気の毒。

建物と一緒に土地も無くなってしまったようですね。

終の住処のつもりだったって言われると、他人事ながら辛いです。

 

 

話は変わりますが、支払いがあったので、散歩のついでにコンビニに寄りました。

近所の店は工事中だったので、もう少し離れた店に行って、振込表を出します。

レジの画面に出たOKボタンを押して、お金出したら、「現金払いのボタン押してください」と言われました。

いろんな支払い方法があるんですね。

現金ボタンを押すと、「現金を入れるところにお札を入れてください」と、さっき出した紙幣を返されました。

セルフ支払機なんですね。

確かに、これだと接触が減るから感染防止になるし、アルバイトに現金触らせなくても済むし、お釣り間違えたりしないし、良いことづくめ。

最近、スーパーでも、ユニクロでも、セルフレジ流行ってきてますね。

あっさりキャッシュレスに進んだ方が良いような気がするのも事実ですが、現金派への最後の救いなんでしょね。