70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

歯医者から帰って相撲見てたらコロナワクチンのクーポンが届きました

ちょっと歯医者に行かねばならなくなり、午後に行きました。

予想通り、今日1回だけで済んだのですが、帰り道、ちょうど学校の下校時間で、女子高校生の群れに遭遇しました。元気がいいです。

この子達の親は、ぼくよりもだいぶ若いんだなと気がつくのが、寂しい限りなのですが、家に帰ると十両の取り組みが終わる頃。

炎鵬が負けたところでした。

 

宇良の結果が気になって調べると、今日は負けてました。

大相撲中継の1番の関心が十両の結果というのも、なんだかな。

f:id:edwalk:20210512131851j:image

今日の解説に、引退したばかりの琴勇輝・君ケ濱親方が出てきました。

この人、ものすごく喋りまくるんです。

ま、稀勢の里ほどルックスおよび雰囲気と現実とのギャップが大きくはありませんが、それでもかなり衝撃的な口数の多さです。

まだ30歳。今の子は、こんなんですね。

f:id:edwalk:20210512131854j:image

この写真たちは、今朝の散歩の時に撮ったものです。

半袖シャツで出かけました。今日は暑かった。

f:id:edwalk:20210512131912j:image
f:id:edwalk:20210512131847j:image

花が目につく季節です。

花盛りのお宅も多いです。育てるの大変でしょう。

 

これは、庭に、こんなに木の葉が茂ると光が入らなくて困るだろと思って、写真撮ってしまいました。

庭の反対側が見たいので、回り込んでみましたが、家に囲まれていて見れませんでした。

もしかすると庭じゃなくて、家と家の間に空き地があるのかも知れないと思うほどの茂りっぷりです。
f:id:edwalk:20210512131844j:image

 

相撲見て、酒を飲んでいたら、市役所からコロナワクチンのクーポンが届いてました。

福井市は、昨日、65歳以上から70歳未満のジジババにクーポン発送したのです。

 

ワクチン接種は、クーポンが届いてから予約をしなければならないというのは、テレビ見て知っています。

よくもまあ、面倒くさいことを考えますね。

クーポンに、「お前のワクチン接種は、この日に、ここでやるから、遅刻しないように来い」って書いておけばいいのに。

 

それは楽だけど、非難が殺到する可能性があるんで、仕方ないんでしょうね。

非難するのが好きなぼくらが悪いんです。

国会の質問も、変なのばかりですし。

体調の悪くなったオリンピック選手と日本国民のどちらの命を優先しますか?って、そんな質問を国会でする人がいたんですよ。国籍で扱いを変えろという主張なのです。

日本国の国会議員としての良識と品位をお願いします。

日本人優先で、外国人後回しって、一国の総理大臣が口にできると思っているところに、しかも国会という場の公式発言でですよ、質問した人の国会議員としての資質の無さが現れていて、怖いです。

 

酒が入った状態で、封筒の中を見たのですが、よくわからない。

これなら、すぐに市役所に電話が殺到するのも当然。

なんとなく予約サイトの目星がついたので、あとは明日、シラフになって手続きしましょう。