子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

渋沢栄一が好きなんだす。ウクレレ弾いて歌ったり、雪をなぶったりしながら、大坂なおみの決勝戦待っている土曜日。

今日は暖かい晴天です。

一昨日積もった雪も、少し減っています。

調子に乗って、ぼくは少しづつ雪を日当たりのいいところにばら撒いて、今日の運動としています。

夕方の大坂なおみの決勝戦までの時間潰しなのですが。

 

この前の日曜日から始まった大河ドラマ渋沢栄一の1回目を、見なかったんです。

渋沢栄一は、以前から興味があると言うか好きな人なので、城山三郎の「雄気堂々」も読んでおります。西郷どんや龍馬より、こっちの方がね。

だから「晴天を衝け」は、最初から見ないといけないのですが、なんでか意欲が湧かずパスしたのです。

でも、やはり見ておこうかと思って、今日の土曜日の再放送を見ました。

どうしても、あの主演を見るとマイナビバイトのコマーシャルが思い浮かんでしまって、最初の放送を見なかったのです。第1回は子役が出たので、あのコマーシャル思い出さずに見れました。

 

 

ところで、最近ユニクロのコマーシャルが気に入っています。

綾瀬はるかが店内で買い物しているやつです。あのバックに桑田佳祐の「若い広場」が流れているでしょ。朝ドラの「ひよっこ」のテーマソング。やはり、あの曲良いですね。

YouTubeを漁ったら、ガズレレというチャンネルで、ウクレレ弾きながら歌うレッスンが載ってました。歌詞とコードを書き写して、ウクレレ弾いて歌ってみました。

なんと、音痴。

あれ?ぼくは音痴だったのか。

キーが合わないのか、どうしても歌えません。ま、ずいぶんカラオケもしてませんし、歌わないと音痴になるんですね。

ま、音痴でもいいです。自分が気持ち良くなればいいのさ。