子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

二度目のワクチン接種しました

ちょっと痛かったけど、二度目のワクチン接種をしてきました。

あとは2週間ほどじっとしてから、しばらく安心して暮らしましょうか。

3回目のブースター接種が必要になるのかも知れませんが、そのあたりはしっかり検討してもらいましょう。

 

よくわからないのですが、ワクチンが足りないという話もあるようですね。

国民の分は確保してあるという話だったので、それが正しいとしたら、すでに打ったワクチンで政府がそれを把握してないもの、あるいは死蔵していてそのうち期限切れになるのがあるということなんでしょうか。

 

医療関係者用の量は、各病院、診療所等からの申告に基づいて配布して、実数よりもオーバーした量が出ているという話もあります。

余った分は家族とか、その医療関係者の関係者に打つのでしょうから、おそらく接種券が来てない人たちにも打たれてるという可能性はあります。

もちろん全国民に打つつもりだったので、早い遅いの問題だけで、大きな問題では無いから、医療関係者以外の人に打ったことの情報を役所にあげてもらえば良いような気がします。

 

ワクチンを打った時のデータ入力が面倒すぎるとかの批判記事も読んだことがありましたが、やはりデータを正確に集めることが必要です。

マスコミはそんなことどうでも良くて、とにかく批判ができれば飛び付きますから、困るよね。

 

しかし、首都圏にワクチンを重点的に配布しろとか知事が言い出したり、嫌な感じ。

 

そういえ、日本医師会会長と東京医師会会長を殺すとか脅迫状を出した犯人が捕まりましたね。まあ、脅迫はダメですね。