子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

本の消毒器

テレビ朝日のモーニングショーが放送されてないからコロナ被害が少ないのだと、金沢市長に指摘された福井市に住んでいるedwalkです。

たしかにあの番組は、玉川が煽りまくって国民を混乱させているような気もしますが、残念ながら福井でもあの番組が放送されているのです。

 

その福井は、朝から雨が降っています。強い雨です。

この雨で、積もった雪も融けて少しは減るのかなと期待しています。

f:id:edwalk:20210116223254j:image

 

去年末から借りていた三浦しおんの「マナーはいらない」は、明日が返却期限で、しかも人気があるので予約がたくさん入って、返却期限の延長ができません。

ということで、今日、さっさと返してしまおうと思いました。

現在3冊本を借りていて、そのうち2冊を返却しようと思っていたのですが、もう2週間返却延長をしようと思っていた例の広辞苑のような「大きな森」が、7ページから始まる作りなのです。これって落丁だと思うのですが、もしかして狙いの可能性もあるかもと、迷っているうちにまだ1ページも読んで無いのです。

まあ、ついでに「大きな森」も図書館に持っていって、このことを指摘しようと考えました。

他の福井市立の図書館に行って、別の「大きな森」を借りて読んだ方が気分も良さそうですし。

 

図書館の返却口で、そこにいたおじさんに「大きな森」を開いて見せました。

他の職員も呼んで、みんなで見ていましたが、とりあえずそれは返却するねと言って、ぼくはそこを離れました。

 

書架の方に向かうと、おお書籍の消毒器が置いてありました。

f:id:edwalk:20210116114237j:image

中に本を開いて入れて、こんなふうに消毒します。

f:id:edwalk:20210116114241j:image

中で消毒されているのは、ぼくが借りた本たちです。

今日は返却だけで帰るつもりでしたが、消毒している時の写真が撮りたかったので、適当に3冊借りたのです。

借りたい本は別にあるのですが、すぐに思い出せなかったのです。