70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日曜の朝はNHK俳句

朝の遅いぼくは、まだベッドの中でグズグズしています。

先に起きた家内が、台所から寝室に戻ってきて、テレビをつけてNHK俳句が始まるのです。

6時半。

二人で観ます。

ぼくはベッドの中で布団にくるまったまま姿勢を動かしてテレビに向かいます。

 

週ごとに先生がローテーションで変わりますが、今日は長嶋有さん。

ぼくは俳句の先生の名前なんて知らないのですが、けっこうたくさんいるのですね。

 

今日は「神の旅」という季語を知りました。

神無月で、初冬。

視聴者からの俳句をゲストと一緒に先生が見ていき、気に入ったものを選ぶのですが、皆さん自由で良いです。

   神の旅まどか ではわたしはここで

   神の旅早く着きすぎてもアレだし

ぼくは、この2句が好き。

先生の特選は、後の句でした。

 

番組が終わってもぼくはベッドの中。iPad miniでこんなのをダラダラと書いています。

今日は、アレやこれや。忙しい。

って、年寄りの楽しみが忙しいだけなのですが。

 

   神の旅へえなるほどと夢心地