今朝の朝刊の記事によりますと、
福井県は、唾液によるPCR検査を7月以降本格的にはじめるそうです。
開業医が唾液から検体採取して、保健所に連絡し、民間の検査機関にも依頼できる体制を整えるとのこと。
ただ、ドライブスルーを含めての、今まで鼻の奥からの検体採取を行う13カ所では、そのまま鼻の奥からの採取を継続します。
この記事読んで、改めて気がつきましたが、唾液による検査は、発熱後9日以内のものは健康保険の対象とのこと。
まあ、9日経過後だと検査の精度が出ないみたいなんですが、それより、熱が出ないと保険適用にならないのですね。
自費だといくら掛かるんでしょうか?
それに、濃厚接触者に対する検査は、無症状でもちゃんとやって欲しいのですが、費用は県とかが負担して、強制的にできるようになると良いなあと思いました。
そういうのって、法律などの整備はできているのでしょうか?
出来てなかったら、役所の判断で強制的にできて、強制の場合の費用は公が負担するって規則にして欲しい。
どうなってるんでしょうか。
これ以上は、都知事選が終わってから書こうっと。
写真と内容は関係ありません。
半夏生
福井だけなのか、よそもそうなのか、半夏生の今日はサバを食べろというのです。
おかしいな、昔そんな習慣無かったけども。
福井県の山の方にある大野藩の殿様が、昔、夏バテに備えて浜からサバを取り寄せて藩のものに食べさせたのが始まりだとテレビが言いました。
なるほどね。
魚屋の売上増加のために、いつの間にか、昔のことを持ち出して、こんな習慣始めちゃったんだ。
夏にサバはなあ。無いと思うけど。
サバ、夏は脂が落ちるんだけど。