70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

人はいつか死にますが

福井の13番目の感染者は第1号感染者の濃厚接触

昨日、福井県鯖江市に住む40代の飲食店勤務の女性が新型コロナウイルスに感染したということですが、今朝の新聞を見ると、この女性、福井県第1号の感染者である日華化学社長が陽性判明した18日の前夜に会社の人と会食していた福井市内の飲食店に勤務していた濃厚接触者だったのです。

この第1号感染者には濃厚接触者が32人いますから、その中からまだ感染者が出てくることもあり得ますね。

 

検査の信頼性って

ちょっと気になるのは、この女性、一回検査して陰性、でも熱が出てるのでもう一回検査して陽性。

二つの検査の間隔から考えて、単純に最初の検査結果が信用に値しなかったということですね。

他の感染者も二度目の検査で陽性判明という事例がありました。

検査の陰性というのは、感染していないという意味では無いのです。

 

 

感染症は他の人にうつる。学校で説明しておいてね

という当たり前のことを、みんな認識すべきです。

 

感染判明後、大学の卒業式に出たりするのはダメだということを理解出来ない人が、広島大学を卒業できるのが不思議です。

感染可能性のあるところに遊びに行って感染して来るのは勝手だけど、自分が覚悟しているのなら勝手で良いのですが、もう日本に帰ってこないか、どこか人のいないところで自己隔離しなければならないと理解できる人を学士として社会に出してくださいと、京都産業大学には言いたいです。

 

 

志村けん亡くなった

病気で亡くなるということは、あり得るのだと、大学卒業までのどこかで子供たちに教えておいて下さい。教育者のみなさん。

 

人気コメディアンは、最後に子供たちにそう教えて行ってくれたんだと思います。

教育関係の人たち、学べよ。