子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

雨が降りそうな曇り空を眺めて

「雲霧仁左衛門」の火付盗賊改の立場が、そろそろ心配

昨日の土曜日の夜、NHKの「雲霧仁左衛門4」を見てて思ったのですが、あの國村隼さん演じる火付盗賊改の頭 安部式部が、毎週雲霧仁左衛門にやられ続けているのに、首にならないのはおかしいのでは無いかと、最近、それが気になっています。

さすがに、昨日は雲霧の重要な子分の州走りの熊五郎を捉えて、市中引き回して、さあ首をはねちゃうぞという直前に、雲霧の一党に取り返されてしまったのですが、これは切腹だなあと思っていたのに、なんのお咎めもありませんでした。

ぼくらは、阿部式部あるいは國村隼さんが気に入っているので、まあ、それで良いのですが、また来週堂々と登場して、おそらくまた失敗するに決まっているのは、つらいなあ。

銭形警部は、ああいうキャラなので、見ていて辛く無いのですが、阿部式部さんはシリアス派なので、次第に笑って済ませなくなってきています。

しかし、雲霧仁左衛門が捕われてしまうと、もう話が終わってしまいますから、ダメですけどね。

f:id:edwalk:20200705154443j:image

 

大雨がすごかった

九州がすごいことになってます。

ずっとNHKの特別ニュース見てますが、本当に気の毒です。

これから、まだ大雨が来るみたいなことを聞きますが、昨日の被害を片付けたところにまた雨が降るのでしょうか。

心配です。

 

福井も昨日はひどい降り方でしたが、目立つ被害は無さそうで、今日は午前中曇りで午後は雨という予想でした。

f:id:edwalk:20200705152924j:image
f:id:edwalk:20200705152928j:image

こんな感じの今日の空です。

でも、帰ってシャワー浴びてビール飲んでたのですが、午後も降らずにこらえています。

 

街中の公園もこんな感じで、大きなカメラ持って花を撮影している人がいたりで、平和なのはありがたいです。
f:id:edwalk:20200705152932j:image
f:id:edwalk:20200705152939j:image

 

今日は、雨が降ると嫌なのですが傘を持っていきたく無い気持ちでした。

カメラ持って歩くと、振ってきた時に困るので、写真はiPhone7で撮ったのです。なんか身軽で良い感じ。

f:id:edwalk:20200705155045j:image

 

新型コロナも

東京の感染者がどんどん増えてくるので気になるのですが、今日が都知事選投票日ですから、その後、なんか対応するんじゃ無いかと。

どうなんだろう。

やはり緊急事態宣言をするためのあの法律、ダメダメなので、早く改正して、強制力のあるものに変えてもらいたいです。