子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

老境穏やかなり

f:id:edwalk:20191210113013j:image

いい天気です。

暖かいし。

 

午前中、市役所まで市長選挙期日前投票に行きました。

済ませて表に出ると、いつもニュース読んでる地元の放送局の男性アナウンサーが、マイク持ってウロウロしてます。

このアナ、切れ長というか一重瞼で、この前から前髪を前に下ろして、なんか変。

某ドラマの高橋一生を意識してるんだろうとわかるんだけど、なんか変。

取材で近づいてきたら「髪型変だから」と言ってやろうと思ってたら、寄ってこない。

なんか勘付いたのかな。

 

まあ、あんまり人から憎まれない年寄りになろうという志なので、良かったのかもしれません。

 

 

帰りの道で、右折しようとしたら、向こうから右折の方向指示器を出しているのに交差点に入ってから直進に変えてスピードアップしてくる車に2回も出会ってしまいました。

これすごく危ない。

安心して右折しようとしているところに、突然直進に変えた車がスピード出して突っ込んでくるのですから。

変えてもいいから、様子見ながらゆっくり来てよ。

突然の変更でも、自分の権利を妨げられないようにスピード出す。そうしないと、ダメだと思っているんでしょ。

まあ、そういう時代か。

 

 

昨日は漱石忌で、これ冬の季語だから、なんかひねろうと思いつつ、関係ないこと書いてアップしてしまった。

アッハーン。

しばらく離れられないなあ。