70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

秋の虫の音で一句ひねりたいなあ

やはり9月ですね、昨日ベッドに入って電気を消すと、リリリリリと聞こえてきます。秋の虫。

 

「あの鳴き声、昼間聞こえない時があるけどなんでやろ」

「寝てるんとちがうか」

「昼間にか?」

「やっぱ夜寝るんかな、こっちが眠ったのをみはからって」

「あの虫、普段何をしてるんやろう」

「鳴いてるの」

「鳴いてない時は」

「疲れて休んでいる」

 

やはりきちんと虫の生態を勉強しようと思いながら平和に眠りにつきました。

 

そうだ俳句も勉強しようか。

あの俳句用の手帳みたいなの持って歩くのも良いかもしれない。

iPhoneで用は足りるけどね。