70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

夜中に目覚めると虫の声

秋であると虫が判断するのは?

リリリリリなんて鳴く虫たちは、なんで律儀に今頃鳴くんだろ?

エアコンのタイマーが切れると暑くて目が醒めてしまう状況なのに、9月だからということでリリリとやってみるんでしょうか。

てことは、そういうの気温を基準にしているわけでは無く、もっと天体的な、例えば磁場とか、太陽の位置というか地球の傾き具合みたいな、そういうので判断して「鳴かなきゃ」と思うのか。

 

まあ、彼らの卵時代での季節の感じで産まれちゃって、この世に出てきてしまった以上は、暑くても短い生を鳴いて暮らすということなんでしょうか。

 

 

秋だからとエアコンをタイマーにして寝たら、やはり暑くて目が覚めて、そのあと余計なことを考えているのです。

 

こういうのも俳句になっているんだろか?

 

     暑さゆえ  夜半に目覚める  秋の月


     暑くとも  虫は律儀に 鳴く夜半よ


     エアコンが 止まれば 暑し 秋の夜

 

 

秋だと言いながら、暑いと言う、こんなの俳句になっているのかな。

 

夏井いつき先生の本を読めば、まあ、とにかくなんか作ってみれば良いのさという感じなので、勉強もせずにせっせと五七五で作っているんだけども、こんなのも俳句になっているのか、とにかく作ればブログに書き散らすんで、みなさんごめんなさい。

 

 

昨日書けなかったこと 秋場所初日

ブログは、多くても1日2つまでにしようと思っていて、昨日は朝早く1つアップしたら、一昨日書こうと思っていたことを昼頃書いてしまって2つ目、で、気がつけば、ああ9月場所の初日だった。

相撲のことは書くのを我慢しようと思ったんです。

 

でもね、貴景勝と大栄翔の取り組み良かったなあと書きたかったし、

白鵬北勝富士も良かったなあなんて書いてみたかったんです。

 

金星についちゃあ 3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm)さんが、さぞかし草葉の陰で喜んでいることでしょう。

 

まあ、変に目が覚めたんで、ドサクサに紛れて今書いているのですが。

 

 

      秋場所や 酒の肴に 金星だ

      金星を 酒の肴に 秋の宵

 

こういうのも、どうなんだろう。