子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

iPhone、iPadではてなブログアプリを普通に使えるようにする手順

昨日、みなさんのブログを読んでいたところ、まさき りお (id:rio-masaki)さんや、Pちゃん (id:hukunekox)さんのiPhoneはてなブログのスター付け等動きに問題がある旨、書いてあるのを知りました。

 

そういうiPhoneはてなブログの方たちに、もしかして的外れかもしれませんが、あるいはそんな事もうしているよと言われるかとも思いますが、ぼくは現在iPhoneiPadはてなブログアプリを普通に使えてますので、一応回復に至った過程を説明させていただきます。

 

1 はてなブログのアプリを最新版にする

これ更新されてからだいぶ経過していますので、アプリのバージョンアップを自動にされているのなら、現在すでに最新版になっていると思います。

もし、自動更新にされてないのなら、さっさとバージョンをアップデートして下さい。

 

2 設定を起動します

 

3 設定の中の「はてなブログ」を開きます

f:id:edwalk:20201103120026j:image

この画面の上下の真ん中あたりに

「webサイト越えのトラッキングを許可」というところがありますから、これをオンにして下さい。

 

なお、はてなブログのアプリが最新版で無いと、この「webサイト越えのトラッキングを許可」という項目は出ないと思います。

 

 

念のため

上記の手順で、なんとかなると思いますが、はてなブログをブラウザ上で開いている時に具合が悪いのならば、以下を確認してください。

 

「設定」の中の「Safari」を開きます。

f:id:edwalk:20201103120612p:image

この中の「プライバシーとセキュリティ」の中の

「サイト越えトラッキングを防ぐ」という項目がオフになっているかを確認してください。

これが、もしオンになっていたらオフにして下さい。

 

 

なお、上記のスクリーンショットiPadにおけるもので、iPhoneだと見場がちょっと違いますが、適当によろしくやって下さい。

 

 

って、この記事役に立つのか立たないのかわかりませんが、とりあえずぼくの環境では、問題なくはてなブログが使えています。