70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

汗にまみれた目覚め

暗いうちに目が覚めて、パジャマは汗で濡れてました。

昨日の晩、エアコンつけてたら寒いような気がして、切って寝たのですが失敗でした。

窓を開けて、扇風機をつけてもう一度寝ました。

眠りが浅かったか、朝になって目が覚めても、すぐに起き上がる気になりません。

それでも暑いので寝ていられません。

家内は庭の世話をしているのが網戸越しにわかりました。

ボーッとベッドに腰をかけてましたが、そうだ、こういう時はシャワーだなと気がついて、さっと汗を流してから歯を磨きます。

 

鳥取砂丘で亡くなっていた男性が発見されたらしいですね。

暑いからでしょうか。

新聞を見ると、今年は草が生えたままのお墓が目につくらしいです。

コロナで里帰りを遠慮した家が多いからということもありますが、暑いのでお墓の掃除が危険だということもあるのでしょう。

うちも暑さが和らいでからお墓に行くつもりです。

 

今日はどこにも出かけません。

一日中、古いクーラーをつけた部屋でゴロゴロしています。

お仕事の方達、申し訳ありません。

f:id:edwalk:20200820094558j:image

 

昨日の夜、スヌープ・ドッグというラッパーを思い出したせいか、今朝コモンというのを思い出し、「Like water for chocolate 」というアルバムを聴いていました。

そのアルバムのなかの「Funky for you」というのを、ここに貼り付けようとはてなブログのエディターでYouTubeから探したのですが、見つかりません。YouTubeには動画があるのですが、はてなブログに貼り付けるための動画一覧には出てこないのです。権利関係が難しいのでしょうか、諦めましたので、もし聴いてみようかと思われたのならYouTubeを検索してみて下さい。

f:id:edwalk:20200820094611j:image

例によって、昨日の散歩の時に撮った写真を脈絡もなく貼り付けてます。