70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

さわやかな晴天だけど、ぐだぐだした雑感

10連休終わりましたね。

毎日が連休のリタイア老人にしてみれば、世間様が休みで動くゴールデンウィークは、どこにも行かずじっとしている時で、連休が終わって、さあどこにでも行けると、まあすぐに具体的な計画なんぞありませんが、行こうと思った時に動けるようになり、自由な気持ちで、ああうれしいです。

 

昨日の昼までは、ちょっと動くと汗ばむような気温でしたが、激しい雨とともに気温が下がり、明日は最高気温が17度ほどだと言われて、うんと寒い感じを予想してました。

たしかに気温が低いようですが、晴天で気持ちよく、動いても汗が出ないので、今日みたいな日がずっと続けば良いのにと、手前勝手なことをほざいています。

f:id:edwalk:20190507120601j:image

 

遅い朝食の後、グダグダしたストレッチをしてたのですが、やはり散歩日和でしょうと外に出ました。

f:id:edwalk:20190507120818j:image

 

昔、着ていた白いシャツ、ずっと着ないでおいてタンスから出してみると、エリ周りが黄ばんでしまってます。

黄ばんで無くても、もう着ませんが、それならいっそエリを切ってしまえと、ハサミでチョキチョキと切ってしまいました。

スタンドカラーのシャツみたいな風情、本当はちょっと違いますが。

で、これ、そこらに着ていけないので、散歩の時のTシャツがわりにすることにしたのです。

その、白シャツを着て歩きました。

 

f:id:edwalk:20190507121955j:image
f:id:edwalk:20190507121959j:image
f:id:edwalk:20190507121951j:image

 

ダウンロードしたポッドキャスト聴きながらの散歩です。

「銭湯づかい」という本を出した女の人がゲストで出てくる大竹まことの番組を聴いているうちに、面白そうな気がして、帰ったら図書館で予約しようと思いました。

で、調べてみると、「銭湯づかい」という本がありません。

著者の名前も憶えておいたので、そっちで検索すると、ありました。

「銭湯づかい」じゃなくて「銭湯図鑑」。

銭湯図解

銭湯図解

 

 

どんな本かは知りませんが、予約してしまいました。

一人待ちでした。

 

f:id:edwalk:20190507122921j:image

よその家というのは、見てるとけっこう面白いですね。

ここは完全に空き家っぽいです。

どなたか住んでらっしゃるのなら、どうか許してください。

 

よその住宅を撮影していると、空き巣の下見みたいで、そのうち逮捕されてしまうかもしれません。

f:id:edwalk:20190507123526j:image