70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

暑い!汗かきながらの散歩。マイナンバーカードの不始末で出るのは冷や汗。

夏です。

f:id:edwalk:20230516132619j:image

植物も知ってます。

勢いが良いでしょ。

暑いです。

歩いて銀行にお金をおろしに行きました。

散歩久しぶり。

 

東京に行った時に、たくさん歩いて右の脚の付け根が痛くなりました。

ずっと散歩してなかったからです。

せっかく駅前の銀行に行くのなら歩いていきましょう。

 

実は、駅に向かっていく道路の歩道と車道の境を、ずっと工事しているのです。まあ、だらだらとやっているんですけど。役所かなんかの都合があるんでしょうね。それで銀行の真ん前に違法駐車できないのです。

ということで車で行く気にならないので、久しぶりの散歩となったのです。

 

急に暑くなったので、みなさん服装はまちまちですね。

ぼくは半袖のTシャツの上に半袖の開襟シャツを着ました。

歩いていると、暖かそうな服装の老人がたくさんいました。

極め付けは、ダウンジャケット。

半袖でも汗かいてるのに。

 

今日行った銀行は福井に一つしか店舗のない都市銀行

ここに年金が振り込まれます。

しかし、この銀行口座は公金受取口座ではありません。

そのうち年金の振込先が公金受取口座に変更されてしまうような話を聞いたことがあります。

勝手にするんでしょうか。

振込先を変える時に間違いが無いようにしてもらいたいものです。

 

ここんとこマイナンバーカードで不始末が続いてますけど、あれ、ソフトウェア作成発注先やデータ入力発注先がダメなんでしょね。

業者選択に役所の都合が入るのか、はたまた、純粋な競争入札からダメ業者を締め出せないことの不都合が出るのか、どちらにせよ難しいことです。

なんとかしてねデジタル庁。

というか、デジタル庁てのを作ったのは良かったと思います。デジタル関係をここ一元化するのは必要です。
f:id:edwalk:20230516132616j:image