70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

退職代行業

今日ね、ちょっとテレビ見たときに、退職代行業ってのが映っていたんです。

女の人が、割と狭い自分の事務所で働いてました。従業員もいました。

19千いくらって料金も映りました。

 

ブログでも読んだことあります。

会社に、辞めると自分で言えない時に、ここに依頼するんですね。

 

本人が辞めたいと言っているということを会社に電話で伝えて、辞職届を郵送するのだと思います。

本人の意思がはっきり表示できれば済みますから、確実で簡単な仕事というか、なんで他人に頼むのか不思議なくらい。

いい商売だなあと思いました。

 

自宅で携帯電話持ってやれば出来そうな、ちょっと小遣い稼ぎに、なんて軽くやれそうな軽快感がいいですね。

まあ、実際にやる気は無いのですが。

 

テレビ切って外出しました。

車運転しながら、本当に良い商売かな、いや、そうでも無いなと考え始めました。

f:id:edwalk:20190507223430j:image

 

料金回収するの大変かな

個人から19千円を確実に取るの大変そうですね。

まず、金額が小さいので、ちょっと手間がかかると面倒です。

それに個人、それも失業者状態の人が相手だし、

若い人が多いだろうから、下手すると住所が変わってしまっている事もありそうです。

 

先払いですね。

途中で本人の気が変わっても返金しないやつ。

それで、納得してもらえるかどうかですね。

 

 

たまにトラブルありそう

確実で簡単な事なんです。

 

だから他人に依頼するってのは、鬱とかコミュニケーションに困難がある状況なんだろうと想像します。

 

依頼者とこちらの関係において、依頼者が何か疑問を持ったり、不満を抱いたり、途中で気が変わったりとか問題が生じた場合、相互のコミュニケーションによって簡単に解決できるんだけど、そのコミュニケーションが苦手で、できないこともあるかも知れない。

 

ある日突然、どこかの弁護士から連絡があって、不当な業務、あるいは本人は退職するつもりが無かったのに勝手に退職させたとか、そして料金について返金および慰謝料を請求されるってことも無いとは言えなさそう。

 

レアなケースだとしても、19千円の料金で、そういうトラブルをも覚悟したく無い。

 

退職したい会社ってのが、ややこしいって事が無いとも言い切れないし。

 

 

いずれにせよ自宅でちょいとやるってのは難しそう

簡単な仕事だから、アルバイトみたいに事務所も構えず携帯電話1つで出来そうな気がしますよね。

でも、まず先払い料金受け取るのに依頼人と会わなきゃね。

それに、辞職届に本人の署名取っておきたいし。

それより、先に本人確認しないとマズイ。

それから、後になってハシゴ外されると困るから委任状も取らないと。

 

どこかのちゃんとしたホテルのロビー使う手がありますね。

でも自宅のそばでないと面倒くさいし。

 

個人相手だから一々会いに行くの大変だし、信用の問題もあるから、やはり事務所借りる事になるだろうし、事務所あれば留守番ででも誰か雇うことになりますね。

毎月の固定費が出れば、最低限必要な売り上げないと。

一件19千円だと、つらいなあ。

件数稼ぐとなると、東京あたりでないといけないし。

 

もともと別の仕事を事務所構えてやってて、退職代行業もやりますよというスタイルでないと、辛そう。

 

 

 

仕事する気もないのに何考えてんのか

どのみち仕事する気無いのに、あれやこれやと色々考えちゃったです。

もし、そういう仕事されている方が、これを読まれたんなら、

どうも、すいません。

f:id:edwalk:20190507223952p:image